田圃の排水池の水が漏れている

f:id:seonagata:20201208171959j:plain

相棒が前方に見えますね。クボタ008と言う小さなショベル機を使って大工事をしています。圃場整備が済んで大方20年にもなろうとしていますが、ここの溝は一度もさらったことがなく、いつもじくじく水が出ていました。カキツバタを植えるのに丁度いいと思っていたぐらいです。そこを浚えたところ、ちゃんとU字構が現れました。しかし、ジュクジュクしているはずです。どうやら池から、漏っている様子。市役所に連絡して見に来てもらいました。防災課だそうですが、事故が起きないと工事はしないとか。

池の堤は土盛りなので水が漏れるのは当たり前、みたいなことを思っているらしい。ドドンと崩れて田圃に土砂が流れ込まないと、、。回収はしないらしい。なんと悠長なお役所仕事。水はちびりちびりと湧き出して少しずつ流れている。さあ、どうしたものか。市会議員の丸岡さん見に来てください。同じく黒田さん見に来てください。