久しぶりにバスで大阪へ

f:id:seonagata:20190913145413j:plain


花柳流 「秋の講習」 として関西支部が大阪のドーンセンターで12日13日と二日間あった。二日間も仕事を休めないので、今日行ってきたが、一日じゃとても無理だよ。二日間行ってもダメなのに、、、。

それはそれとして、帰りのバスで前の方の席で子供の声がして、誰かがあやしている風だった。後ろから通路に身を乗り出してみると、確かに赤ん坊の顔が見える。赤ん坊はにこにこして上機嫌だ。周りのお客もそれにつられて、にこにこしていた。それはそれでいいことなんだけど、一番前の座席があいて、赤ん坊を抱いた母親はその席に移った。危ないなーと思いながら見ていたんだけど、ますます子供は元気よく足を曲げたりしてピコピコする。私は、北条で降りる際、そのお母さんに言った。「危ないでー。急ブレーキなんかかかると前に飛ぶよ。」運転手も何も言わないのだけれど、大人はシートベルトしているんだから、赤ん坊はもっと厳重にシートベルトしないと、、。

お母さんは、「ほんとですね。危ないね」と言ったが、後は知らないどぅなったか、、。