自宅のネットがつながらない

 もう古くなっているのかなー。二三日前の雷でつながらなくなって、いったんはつながったがまたつながらない。ひかり電話のサービスに電話を入れたら、「一度コンセントを抜いてください、5秒ほど置いて差し込んでください、リセットボタンを押してください」等いろいろな作業を指示のままに行った。しかしやっぱり回復せず、黒い弁当箱がだめの様で、黒い弁当箱様のものを取り換えることになった。取り換えには来てくれず、「代引きで送るので、説明書を見ながら、ご自分でなさってください」とのことだった。「わからないときは、このの話にまたご連絡ください。」

NTTの電話が故障したときも自分で買ってきてつないだし、、。変な業者がNTTを名乗ってくるはずだ。