何の話からか、、。瀬戸内海の水を汲み出して、

瀬戸内海の水を汲み出して、なんて相棒が言いだした。

さてどことどこに堰を築くか、。

まず九州と本州の間の関門海峡。関門海峡を堰いても豊後水道がある。淡路と徳島の間の鳴門海峡。鳴門海峡は瀬戸内海の内。ここを堰いても何にもならない。紀伊水道を堰かなくては。

念のために海峡の一番狭いところの幅を調べてみた。

関門海峡1068M。鳴門海峡1340m。豊後水道14K。紀伊水道はなんと50k。

やっぱりあかんわ。一寸ドイタを持って行ったぐらいでは堰かれへんなー。

それからびっくりしたのは、明石海峡大橋 なんと3910m。

あほな話が弾んだ。瀬戸大橋はいくつも橋があってよくわかりません。