光風忌というのがあって

f:id:seonagata:20190419113321j:plain

f:id:seonagata:20190419113220j:plain

f:id:seonagata:20190419111540j:plain

f:id:seonagata:20190419105119j:plain


創始者内藤光風の命日にあたる4月19日は、毎年「光風忌」という催しが行われる。

前年度の事業報告と、今年度の事業計画の発表が行われる。通常では総会というが、光風流の定款には、総会をしてみんなに承認をいただくという規定がないので、承認をする必要はないのだが、とにかく本部の役員さんたちが一年間の成果を発表し、次年度の決意と予定を発表する。なかなか積極的に活動していて、大したものだと思う。なかなか楽しいものです。

光風忌の様子を少し、、。法事の様相を呈しているが、流祖をはじめ光風流の先達をしのぶには絶好のチャンスだと思う。