ある会社の社長が、、。

2週間ほど前から調子が悪いと言っておられた。今日うかがうと、「今病院」とは社員の返事。2時間ほどたった2時過ぎに帰ってこられ、「今から入院だ」と。財務の入力も何もできていないまま、時間がたってしまった。早く入院して安静にしておれば、もう今頃充分回復していたのにと、悔やまれる。なかなか決断がつかない。仕事する人は特にそうだ。
 相棒が2年半前の夏、お医者へ行けと言ってもいかず、動けなくなってやっと救急で病院へ。病院のベッドでもまだ仕事を済まさなくてはと、帰ると意地を張った。押さえつけて入院して、しっかりとどこが悪いかがわかるまでに4か月もかかった。根気よくそれでも仕事をあきらめて、よく入院したものだと思う。