腹通しと便秘

朝早く白菜の花を摘んでいてどうやらブトにかまれたみたい。畑に出るときは、網のついた帽子をかぶるのですが、朝も早いし、まだ虫も出ていないと高をくくっていた。ところがぎりぎりの所、丁度頭てっぺんをかまれて、耳の後ろま腫れてきて、皮膚科に行った。白い塗薬と抗生物質のアレルギー用を出してくださった。
 昨日は半日はお腹は痛いわ、でないわでくたくたになってしまった。今日、薬局に聞くと、「あの薬はむしろ、お腹が緩む方だ」ということでした。なんなんだろう。お腹か痛いのは緩んでいたから、出ないのはもしかして10日ほど前の下痢止めが、まだ効いている???
でもあれから何日も経っていて、何事もなく経過したのに、、、。
 とにかくあれもこれもと忙しすぎるからか。気を付けなくっちゃ。