取り込んだ蘭に雨蛙が、、。

11月になるとランを家の中に取り込み、4月中旬には外に出す。
17日昼までにランを外に出してやった。今年は4月になっても花はあまり咲かず精のない欄になった。ところがよく見ると家の中の縁側においていて、外との交流はないはずなのに雨蛙が3匹、慌てて逃げるではないか。「あんたたち、冬ごもりしていたりね」蘭の鉢に巣くって、秋に取り込んだ時一緒に入っていたらしい。慌てて逃げようとする可愛いしぐさに心が和む。「おいおい、葉の上にじっとしていなさい。外に出してやるから」とは言ってもやっぱり慌てて座敷の方へ行こうとする。ちょいとつまんで外に出す。軽い体でポンと落ちたところから、またピョンピョンと跳んで草の陰に消えていった。よかったー。