納税協会女性会の総会で

大阪の大同生命本社へ行きました。「あさが来た」のヒロインの広岡あさ子は大同生命創始者の一人だそうで、加島屋の所在地が今の大同生命本社地だそうで、地下には秀吉ゆかりの井戸などがあり、土佐堀川沿いの一等地でした。京都の三井家から嫁いでこられたとか。やっぱり三井・住友・三菱の御三家は、今も脈々と受け継がれているんだ。
大阪地方裁判所へも見学に行きました。法廷の傍聴は誰でもできる。何時でも入れる。身体検査なし。びっくりしました。法廷ではたまたま、法人税脱税の裁判が開かれていました。被告は「私が間違っていました。反省しています」と誤っていて、弁護士は「あなたがいないと子供さんは困りますよね」なんて言ってました。検察官は「許されることではない」と厳しく言っていましたが。顔は穏やかでした。