石川洋の一日一日を生きるから

「自戒
つらいことが多いのは感謝を知らないからだ
苦しいことが多いのは自分に甘えがあるからだ
悲しいことが多いのは自分のことしかわからないからだ
心配する事が多いのは今を懸命に生きていないからだ
行き詰まりが多いのは自分が裸にならないからだ」

こんなこと考えて生きていますか。全然考えてもいません。こんなに堅苦しく自分を戒めて生きていますか。全然そんなことはありません。楽しく前向きに生きているのではないでしょうか。
少々手が痛くても、こんなもんだと思っていますし、苦しいことが楽しみにつながっていますし、悲しいことなんて父を亡くした時以外はであったことがない。心配なんかしたって仕方がないし、行きづまりとはどんなことをいうのかなー。あったかもしれないがすべて忘れてしまった。