租税教室の感想文

6年生の感想文がやっとどいた。「今まで消費税のことをあまり知らなかったけど、知るとしっかり払わないといけないなぁと思いました。なので大人になったらしっかり払おうと思う。」
「今自分か使っている机やいすや教科書も税金から払われているのがわかった。税はみんなの役にたっているんだ。」「税金が中ったら、もしも火事になったら、火事を消すにも自分達でお金を払わなければならない事がわかった。」等々皆さん素晴らしい勉強の成果を感想文に書いてくれた。ただ一人だけ、「税が無くなると色々大変な事になるって言うことと、税を納めなければならない事が分かった。けど納めるのはいやだなー」と素直に書いてくれている子もあった。
「今まで仕方なく消費税を払っていたけど、この勉強をして、払った甲斐があったなぁと思った」ですって。
楽しいねぇ。
租税教室に行った甲斐があったよ。