汚い作業服

夫の仕事は電気工事業。油だらけの機械修理やら、油煙のの上がった天井での配線作業、等々、作業服は真っ黒だ。この歳になっても仕事を言って下さる、お客様はありがたい。
何時だったか「田川敏美」のコンサートに行くとて、姫路に近い工場で仕事をしている夫を迎えに行ったとき、工場の責任者は「あの格好で大丈夫かな」と言った笑い話がある。
私が専業主婦をしていれば、作業服も丁寧に洗っただろうが、作業服だけは別に洗うものの、全自動の洗濯機だ。ここが汚れているからと別だって洗ってくれはしない。
汚い服で事務所に帰ってくる夫を、幾分かは気にしている。で「税理士なんかしているから困ったものだ」と言ったら「服は汚くても中身は全然変わらない。」と澄ました顔。良いところもあるね。