信号待ちは長いかしら

一寸した交差点での信号待ちは1分間くらいある。主要道路へ出る信号待ちはもっともっと長い。「長いなあ」と思いつつ待っている。
 さて、この間に眼鏡ケースからサングラスを出して掛け変えるとしよう。信号を見ながら、左手でバックを探り、眼鏡ケースを取り出しサングラスを出し、右手で掛けている普通の眼鏡を外し、膝の上に置き、サングラスを掛ける。普通の眼鏡を左手でケースに仕舞ってバックに入れる。これだけ行うとほとんどの信号が青に変わって慌てて発進となる。
 たまに口紅を直している人を見かけるが、これは一分間では間に合わないだろう。次の信号で続きを、と思っていると案外と青続きだったりして、、、。
 仲間の何方かは、事務所までにお化粧が完成するとか。私ではありません。若くて綺麗な方です。