7月1日 今日は私の誕生日

長年生きて来ました。親にしかられて良く泣きましたが、これは別として仕事上で泣いたことはないように思う。悔しくて泣いたのは、宿題を忘れていった5年生のある日のこと、弟の子守に疲れてくたくたになって寝てしまって勉強なんて忘れてしまっていた。先生は「夜も寝んと子守しとったんか」と一喝した。勉強なんかどっちでもええ、このしんどいのが判らんのか。と悔し泣きした事を思い出す。

そのほかに、笑われるでしょうが、例えば5人で飴を分けたとする。端があって誰か一人だけ多かったとする。この場合は辛抱が出来る。反対に端があって私だけが少ない場合は泣きそうになる。もうこの年になれば、「ええよみんなで分けて」何て言えるようになったが、、、。
こんな経験はありませんか。