帝王切開はなぜするの

近頃、私の周りでお産する人が時々あるが、自然分娩でなく、ほとんどの人が帝王切開だ。生まれた赤ちゃんは、まだお腹の中の羊水に浸かっているつもりで、息をするのを知らなかったり、お乳を飲む意欲がなかったり、何らかの異常がある。自分の意識で産道を必死でくぐって出て来た赤ちゃんは、出て来た瞬間大声で泣くし、息もしっかりと吐き吸いする。おちちを飲む意欲も大いにある。
医師は、色々な理由をつけて帝王切開する。妊婦に異常が多いのは事実かもしれないが、医師の都合で日時を決め、帝王切開をしないまでも陣痛誘発剤を飲ませてお産をさせる。運命判断に生年月日を利用するが、こんなことして生まれて来た子供の生年月日が果たして正しいのだろうか。
運命判断だけではない。楽して生まれてきた子が、努力して自分の人生を切り開いて行くことが出来るのだろうか。

医師が楽する事が子の人生をも左右する。疑問に思う。