県庁へ撤花に行ったときだ

県庁へは翌日の8日に花を撤去に行った。前日は小田県会議員に頼んで議員駐車場に留めさせていただいた。前日と同じ駐車場に行ったところ、係員が「お聞きしていません」と言う。「ここは、一般の方に止めていただく訳にはいきません」私は「20分ぐらいで帰って来ますから、止めさせて下さい。お金が要るなら払いますが」と言ったのだが
「お金の問題ではありません。趣旨が違います」と言うではないか。むっとして「どこか近くに駐車場がありますか」と聞くと一般の駐車場が側道沿いにあるという。
バックで出て、そちらへ行った。すると係員が居て、「用務の箇所の印鑑を貰って下さい」と丁寧に言うではないか。なぁんだ。はじめから頼まなかった方が良かった。なまじっか、県会副議長の小田毅議員なんか知ってるから、ややこしくなる。
でも、撤花していると、一寸若い誰かがやって来て、「先ほどは申し訳けありませんでした。」と謝る。この人が聞いていたのかしら。「いいえ、ちゃんと一般の駐車場に止めましたからよろしいですよ」と言ってあげた。
2号館で県知事さんに出あったので、大きい声で「こんにちは」と言っといた。おつきみたいな人が一人ひっそりと付いていた。