洗剤の箱にくっついている洗剤

P&G プロクターアンドギャンブルジャパン様
 前略 頑固汚れ用アリエールを使用しています。
製品については何の不足も無いのですが、洗剤を使用後、紙箱を折りたたんで、廃品回収に出したいと思っています。
ところが、上蓋・底の貼り合わせの部分に洗剤がびっしり付いて、剥がそうと思うと、洗剤がばらばらおちて、あたりが真っ白になります。
 考えるに、「底を張り合わすと同時に、洗剤を詰め、詰め終わると同時に上蓋をする」と言った行程になっているのではないかと思います。それも一体に糊を付けているのではないでしょうか。
 のりしろの一部分に糊を付けるか、もしくは糊を付けた後その糊を乾燥してから洗剤を詰める様に工夫されますよう、お願い申しあげます。
 もう一度使用できる紙を、ゴミとして捨ててしまうには勿体ない気がします。
 箱を同封しました。
 製品の箱の使用後を考えた事がありますか。
以上、言いたいことが、言い切れていませんが、ご研究されますよう、お願い申しあげます。 早々
2010.12.16
という一文を附して、プロクターアンドギャンブルジャパンに送ったが、皆さんはどう考えますか。まだ返事は返って来ていません。
 以前何処の洗剤だったか、「スプーンは、一個有れば次次に使えるのに、どれにも入っていて勿体ないじゃないですか。」とコメントしたところ、「まだ全員に少量使用の洗剤が普及していないから、もうしばらくそうします」という返事だったが、あれからもう五年以上経つと思うが、未だに何処の洗剤を買ってもスプーンが入っていますね。勿体ない話です。ゴミになるだけなのに。製造者も石頭ですね。