無謀運転

我が事務所は古坂一丁目十三番地と言う絶好の立地条件にある。市役所は目と鼻の先。隣は銀行。郵便局はちと遠いが、まま、そんな一等地にある。ところが急いで出たり入ったりするのに苦労する。事務所の前の道路は、市役所前の信号と、その向こうにある古坂信号で引っかかった車で大渋滞を起こす。東行きで事務所へ入ろうと右折を試みるが、西行きの車は、方向指示器を出しても誰も譲らない。自分の事務所を目の前にして入ることが出来ない。社の方向から帰って来ての西行き。今度は左折するだけなのに、事務所を目前にしてなかなか進まない。で、一寸手前の交差点から、ちょいと歩道を走って事務所の前に車を止めた。バックミラーに黒い服着た人が写る。「危ないやんか」と思ったら、おまわりさんだった。「あんな無謀運転したらあかんで。運転免許見せて」という。ま、一寸危ない運転したことは分るが、何か違反してるの?と思っていた。「罰金取るの」と私。「いや今回は忠告だけにしとくけど」という。
これが自分の事務所で止めるのではなく、歩道を走っていたら違反だけど、一寸無謀なだけ。一寸気を付けようと思うけど。何か不足に思う。