「地図の上は北ですよ」

 夕食時、夫との話の中で、鶉野の奉天池の話が出た。
 奉天池の水は、満願寺川の上の方から水路を引いているらしい事は知っていたが、どこをどう通って入っているのか。県道三木山崎線の下を通っているが、それが何処なのかと、夫に聴いた。やおら夫は、広告の裏の白いのを取り出して、説明をしてくれた。だが言っていることがさっぱり分らない。「飯盛野の交差店があるやろ」「ふんふん」「ここに北条高校があって」と夫。私は「北条高校はこっちやろ」。夫は、「ここに道から見えへんけど大きな池があって」と、図示するが一向に納得がいかぬ。「池は知ってるけど、池はこっちや」と私。全然話がかみ合わない。ついに私は言った。「地図の上は北として書くもんや。どっちから見て書いてるん。」とね。夫は自分の勝手な方角から書くからさっぱり分らなくなる。夫は黙ってしまったし、奉天池に流れ込んでいる水路が何処を通っているのか、さっぱり分らぬままになった。
 私の言い分はおかしいかしら。何方か返事下さい。