あることで悩んでいた

 私は気づくとすぐする、というよりも気づくとすぐ言うという癖をもっている。今までもすぐ言って傷付けた人は何人もいるかなー。そんな人きっと私を恨んでいると思う。素直に受け止めてくれた人は、「言ってくれてありがとう」と感謝されるのだけれど、なかなかすべてはそうはいかない。勝気な人は人からの提言を受け入れがたい。多分私もその一人と思うが、、。でも、ここまで長生きしてきたってことは、意外と人の言うことも素直に聞いて心にためなかったからかと思ってみたりもする。

この度の件は、言った私が言わなければよかったと、ここ一週間悩みに悩んで、「すみませんでした」、と謝ったのだが、相手からは何の返事もない。私と彼女だけしか知らないことだけど、彼女の名誉のためにも、私が言ったことを実行してほしい。彼女ならできることだから、、、。きっとやってくれると思う、、。私は信じたい。