規格外の野菜

規格外の野菜 という言葉が気になった。規格外の野菜を被災地に送り続けるなど献身的な行動を続ける、などとの記載があった。それっておかしいんじゃないの。規格外って何。

我が家の白菜が今年は巻かずハボタンみたいに広がったまま。ええっこれって何なの。と思って、葉を外からぐるぐる巻きに縄で縛ってやったら、中の葉は何とか固くなって白菜らしくなってきた。煮ると青いところも柔らかくて、食べるには何の支障もない。先日コープへ行ったら、我が家の白菜と同じような形の白菜が売られていて「春白菜」となっていた。なーんや、そしたら我が家の白菜の種類も「春白菜」だったのかもしれない。

規格外の野菜なんて、もってのほか。野菜が怒っているよ。大きい大根もあれば小さいのも、傷のついたもの、つるりとしたもの、サツマイモだって、見てくれは悪いけど中身は同じ。今年は冷蔵庫の横に置いたので冬を何とか持ちこたえた。みんな頑張っている。