畑を鋤いてもらった

稲作りをする田んぼの一部を、あげにして野菜を作っている。この時期、タマネギ・苺・長ネギ・えんどう・菊・百合・花菖蒲などの根っこ・小芋がこの畑の部分にある。あっちこっちにとび飛びになってしまったので、しっかり注意して鋤いてくれないと、苺など、葉の色が赤くなっているようなものは目に付かなくて、何時どやは鋤かれてしまって、地団駄ふんだ事がある。で、今年は、大きく図面を書いて夫に手渡した。今朝確認したが、まま、間違いなく鋤いてくれていた。
先日の18日、お墓掃除に行く事にして、夫にお花を買ってきてと頼んだ。我が家のお墓は、10基ある。花筒は両方にあるので、少なくとも花は20本いる。樒は買っていたので、黄と赤を10本ずつ買ってきてと、これも、お墓の位置の図面を書いて説明しといた。ところが買ってきたのは白5本・赤5本の合計10本。
何でぇ。子供の頃から墓参りしていて、何でそんな事がわかれへんねやろ。夫曰く「20本言うたらええのに、10本10本言うから」 開いた口がふさがらない。