九州へ行って感じたこと

若い九州の先生方が気を使っていろいろの企画をしてくださって、大変ありがたく思っています。真新しいホテルで部屋もよかったですし、ホテルなのに大浴場もあって素晴らしかったです。ホテル内はどこかにお土産売り場があったのかしら。それもわからず時間に余裕がある間はぐっすり寝ていたりなんかして。講演会はマイク設備のない場所でしたから、聞き取りにくく、ちょっと薄暗かったりもしました。話の内容はコピーされたものがありましたのでよくわかりました。五代友厚と渋沢栄一の経済の話でした。

朝食はバイキング方式でした。昼食でも感じたことは、九州という土地のせいなんですが、お米がおいしくなかったこと。我が家で収穫する、播州のお米がどんなにおいしいかよっくわかりました。ありがたいことです。地球が温暖化し、九州のお米はすでにおいしくなくなっていることを体感しました。環境に配慮した生活をしなければなりませんね。

新幹線のチケットは、グリーン車が満席で、行きはチケットが取れませんでした。皆さん動いていらっしゃる。帰りの分はグリー車で少々リッチに。チケットは経費で落としません。小倉の駅でお土産を慌てて買って、新幹線に飛び乗りました。

姫路での駐車料金は2日で1500円。これはラッキーでした。安かったです。間違ってないかしら。あっちこっちに飛びました。