羅臼昆布

いつか相棒が北海道へ行ったとき、お土産に羅臼昆布を買ってきた。家でどうやって食べるかというと、あの上等は出汁にするのはもったいないので、小さく切って、お醤油を入れて少々膨らしてそのままごはんの上に載せて食べる。これがなかなかおいしい。
長い間こぶ出汁もとってないので、しばらく昆布を買うこともなかった。一寸くせになったので、コープで羅臼昆布を探して買った。全然おいしくない。ジャスコでも買った。全然おいしくない。はさみで切るにも2枚重ねで平気で切れる。かの羅臼昆布は、1枚で口を歪めないと切れなかった。今、醤油と酢・砂糖を入れてふやかして食べている。
やっぱりいいものはおいしいのだ。なにせ高かったと言っていたから。