謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

相棒とうちそろい元気で新年を迎えられたことは、本当にいいことだと思います。
今年もよろしくお願い申しあげます。さっそくその報告を墓前で行いました。線香をあげ、花を立てて、首を垂れると、なんとなく感慨深ものがあります。

年賀状を今年は100枚減らした。とは以前に書いた。やっぱりだめだ。今100枚買ってきた。それだけは要るんだ。疎遠になる人もいる代わり、新しい出会いもたくさんあるってこと。頑張って書こう。

年末のこと。毎年一人で餅つきをする。重たい餅つき機を二階の物入れからおろしてまた片付ける。「今年はしない」と宣言すると、相棒は26日の夜に早くも物入れから一階まで機械を下してきた。29日の昼から里へ寄ったら、弟が「明日餅つきする」とテントまで張って大々的にこしらえていた。「私のも搗いて」というと、「ええよ。米もってきとき」というから頼んだんだが、せっかく重たい糯搗き器を下してきた相棒のことを考えると「やっぱりやめとく。家で搗くわ」と断った。
30日夕方、相棒にしては珍しく6時には家に帰って来た。うれしかった。よう、頼まなかったことだと。無事に餅つきができた。
31日、庭の木を剪定した小枝大枝が、山と積まれいて気になっていた。それに火をつけてもやし始めた。6時過ぎに火をつけて、燃え終わったのが夜の11時半。その間に焼き芋をこしらえたり、まあきっちりと今年中に終わってよかった。
もう一件。前年度産のお米が12月31日できっちりとなくなり、今日1月1日分から26年産米になった。
もう一件。いつも飲んでいるサプリメントも12月31日夜の部ですっかりなくなり。今朝から新しい瓶を開けることなった。なんだかすごく区切りがついて、うれしい様な不思議な感じがします。

我が家の木立を通して初日の出が、、、。雲一つなく素晴らしい光でした。