グッドタイミング

長田電気工事は、5月決算。いつになく早く請求書が書けていた。前月請求の入金を確認しないと出せない。5月31日姫信へ記帳に行った。入ってる入ってる。請求書に入金を打ち込んで、印刷し、封筒に入れてポストへ。グッドタイミングで丁度、集荷に来られていた。11時30分ちょっと前だった。10時過ぎとポストには書いてある。

昨夜は小谷区のUMさんが、「お墓の道をきれいにして下さってありがとうございます。気持ちです」と封筒を手渡された。「そんなのもらえません」と私。何回か押し戻しているときに相棒が帰ってきた。薄暗くなった外で話をしていたが結局、封筒を持って入ってきた。食事のあと封筒を開いてみると30万円も入っていた。「こんな大金もらわれへんわ」早速返しに行った。結局10万円は預かったらしいが、、。

 すごくなんだかんだといちゃもん付ける人もいるが、助かると思ってくださる人もいて、長田さん一人に負担させてはいけないと思ってくださってて、本当にありがたいと思いました。