今日は一日 自分と相棒の所得税申告の書類整理

ひがな一日、領収書・請求書の確認と、すでに経理はしているんだけど、漏れ落ちはないか等、を検討。長田達子は事業所得のみ。長田貢は、不動産所得・事業所得・農業所得と三つの所得と年金・給与・配当所得がある。

医療費控除は、今年ペースメーカーを入れたので大きな額がある。支払いが大きいと、後期高齢者医療保険から少し還付がある。しかし、これはわずかだった。ちゃんと入金しているか確認。お金が入った分についてはあまり確認していなかったことに気づく。

7152円なんてはいっていても、これ何?見過ごしている。私でそうだから、一般の人はもっとひどいでしょうと思う。今日はしんどかった。

生け花のほうの決算もしてみたが、こちらは大赤字。でも踊りよりましかな。税理士の事業所得から控除はしないが、控除したい気がする。

踊りは全然儲けていないし、趣味なのでもちろん控除できないが、今年は控除したい気分です。