注射の後

注射の後しばらく休憩して4時から市民会館の生け花奉仕に行った。あまりばたばたせず安静にしてなくちゃと思ったのだけれど、そういうわけにもいかず、、。

今日は光風流の指導展のための準備に、朝8時から家元へ行った。家元・副家元を含め総勢10名。毎年は出瓶者全員で行うのだけれど、今日はいつもの半分の人数。でも下準備ができたのは10時過ぎ。ええっ、まだ早いやん。一人の講師のお誕生日とあってどなたかが気を利かせて、ケーキとコーヒーでお祝いを、、。

活け込みは終わったけれど家元がいらっしゃらないとのことで、まずは抜け出して行政書士の会長選挙に西脇まで行った。投票用紙には候補者の名前が印刷されており、そこに丸なり☑なりをつけるらしい。テーブルには鉛筆が三本置いてある。消しゴムまで添えてあった。私は言った。「おかしいやん。丸ぐらいすぐ消せるしこれやったらなんぼでも不正ができる」そこにいた役員さんのひとりは、「全然そんなこと思わんかった」と。もう一人は「おかしいと思ったけど」という。私はカバンからボールペンを出して記入したが、、。その後はどうなさったか見てはいない。おかしな話だ。選挙ったっていい加減なものだ。ホームページを確認してみよう。