昨日は、、。

しばらく念入りにお掃除していなかったので、掃除機掛けて、拭き掃除して。ほっと顔を上げたら11時になっていた。主婦でいらっしゃる方はこんな時間の使い方をなさっているのかと、、。

それから畑へ出て、玉ねぎの中の草引きをした。この時期は雨が少ないので、小谷の粘土質の土も、凍ても手伝ってほろほろになっている。生えている雑草は、ホトケノザ、ヒヨコ草、ヨメナくらいですかね。草の根はしっかり長く奥まで入り込んでいて、そろっと、根気よく抜いてやらないと、途中で切れてしまう。それぞれ草も必死で生きていることを感じます。少して立った時相棒が帰ってきて、同じようにかがんで引いていた。

今年は相棒が玉ねぎを植えてくれたが、しばらくして上からパラパラと肥料をやったらしくて、葉はほとんど枯れてしまって、有るか無いか。でも根っこだけは残っていて、きっと大丈夫と思うけど、散々な状態ではある。

お昼前に私は家に入ったが、相棒は昼過ぎ「引いてしまった」と家に入ってきた。私は大して何もしていない。