大きな音がして電気が、、。

午後10時半になっていたと思う。大きな音がして居間棟の電気が消えた。

実は、脱衣場のエアコンを点けずに相棒がお湯張りをしていた。エアコンもすぐには温まらないので、私は気を利かせたつもりで電気ストーブを脱衣場に置いた。あれは800W以上あるかなー。さっと狭い脱衣場が温まった。

相棒がお風呂から上がってしばらくしたとき、バシッと大きな音がして電灯・エアコンすべてが消えた。一般家庭なら大騒動でしょうが、さすが電気屋さん。懐中電灯をつけておおもとのブレーカーを入れなおしてくれた。私はこれの性だったと思って、電気ストーブをコンセントから抜き取った。エアコンもテレビも一旦消して付け直さないと点灯しないこともわかった。時計は電池式なので大丈夫。

毎日、エアコンは脱衣場と居間の2か所・テレビ・電灯は3か所・加湿器・空気清浄器等々電気の使用量もかなり多い。気を付けないといけないと思った。

歳が行ってくると、暖を取るための石油ストーブ、電気ストーブ等の類は火災発生のリスクが高いので、すべて片付けていたが、、。やっぱり正解。