小谷城跡に登ってきた

f:id:seonagata:20210104102846j:plain


結構きつい。何年か前の大みそかに娘と登って ハアハア言ったことを思い出す。今日は相棒と一緒だったから、ぼちぼち上った。途中何人かの家族と出会った。あとから来て追い越していった人もあった。小谷城跡は今にぎわってる。

数日前もリュックを背負った70代ぐらいでしょうかの3人に出会った。これは小谷の普通の道だが、3人は道いっぱいになって歩いている。「ちょっとちょっと、なんぼ年寄りでも道いっぱいはいかんで」と意地悪を言った。「あっすんませんすんません」と手を前で降って、小谷城跡へと歩いて行った。そんな具合でたくさんの方が登っていく。

北風が冷たい。