パジャマから服に着替えるとき

 子供が小さいとき、「なんでそんなことするの」と思っていた。黙って辛抱してすることを見ていた。まず寝巻のズボンを脱いで、ズボンをはく。シャツを着ると一旦ズボンを下げてシャツをズボンの中に入れる。ズボンを上げる。次いで服を着ると、またズボンを下げて服を中に入れてズボンを上げる。暇がかかるし、まどろっこしいが注意もせずじっと見ていることに徹した。

さて、今、自分はどうしているか。この子供と同じことをしていることに気づいた。笑ってしまった。でもやっぱり同じことを毎日している。先に上の方を着替えればいいのに、やっぱり下から始めている。ズボンはゴムではなく、鍵ホックだし、チャックもついているのに、、、、。

皆さんはどうしていらっしゃいますか。