関連記事を見ると、、。

毎年この時季当たり前のことだが稲刈りをしている。よくぞまあ頑張って働いていることだ。

昨日は朝6時半から山へ生け花展のための木を取りに行った。帰ってきたのが8時半。それからご飯食べてすぐ稲刈りに行った。2反半弱の稲刈りは丁度12時に終わった。乾燥するためにスイッチを入れて。

昼からお花の錬成科オンライン研修を4時まで、、。とても充実した1日だった。さすがに夜は疲れて、花を生ける気がしなかった。

今日は8時半から展覧会のための生け花に家元に行った。きっちり昼までかかったがなかなか活けあがらなかった。昨日頑張っておけばよかったと思った。前回行ったときは、主になる花がきっちりと決まらなかったったので、昨日の朝から行った花探しは主になる体ばかりを取ってきたが、前回指摘されなかった、上口の横姿が足が短いなんて言われて、また明日取りに行くことになった。

こんなことの繰り返しで行くたびにお金が要っていやになってきた。勝手にしやがれだ。