その前の日は

トイレのドアノブが馬鹿になって閉まらない。開かない。大変、、。外にいたからいいようなものの中で閉じ込められたら大変。これまた、建具屋さんに電話を入れた。おんなじのがないかもしれないと言いつつ慌ててきてくださった。建具屋さん曰く「こんなに折れてしまったノブは見たことがない。中から鍵がかからなくてもいいですか」と言う。「それはだめです。なんぼ年寄りやゆうたかて、私は中から鍵はかけたい」あれこれ言いながら古いものを外した。どうも見たところ同じメーカーのノブのようだった。これを入れてこの古いののこれを使って、、、。と仕事をしてくださっていたが、鍵穴もうまく合って、古いぶ分の鍵を使って新しいノブを取り付け、何とかこちらの希望通りに直った。よかったよかった。こちらも一見落着。いろんなことが起きる。ちょっと変。