協会けんぽ通信から

皆さんの取り組みで保険料率が変わりますよ。と言う「インセンテブ制度」と言うのがあるようです。

1.特定検診等の実施率 

2.特定保健指導の実施率 

3.特定保健指導対象者の減少率 

4.要治療者の医療機関受診率 

5.後発医薬品の使用割合

この中で1.5.番はきいたことがありますし、実施していますが、2.3.4については何のことかさっぱりわかりません。協会けんぽ兵庫支部の取り組みの悪さにもあると思います。

平成30年度の兵庫支部の総合順位は、なんと47支部中42位だそうで、したがって報奨金なしで保険料率も高いまま(全国平均10.00%に対し兵庫支部は10.14%)で保険料に反映されています。特に悪いのは1の特定検診等の実施率です。

ジェネリック医薬品も目標に達していないようで、各事業所で推進していきましょう。

へぇぇ。知らなかった。