租税教室の感想文が届いた

無作為に、一枚目から

僕は初め、税金は払わなければならないとは思っていたけど、実際にどのようなことが起きるかはわかりませんでした。でも今日の学習で消防車や、救急車が出動できないなどのことが起こることがわかりました。

僕はこの学習を終えて税金について興味を持ちました。まだまだ知らないことはたくさんあるけど、これから少しずつ覚えていきたいです。あと、ぼくが大人になったら、みんなのためになるよう、しっかりと税金を納めたいです。

もう一人

あまり税金は払いたくないけれど、税金がなくなってしまったらみんなが困ってしまうと思いました。私たちのために多額のお金が動いていることを初めて知りました。

 

私は、今日の学習をして、私が何気なく通っている小学校も、税金が無ければ1年間に90万円近く払わなければならないと思うと、とてもびっくりしました。今までだったら税金がなくなるといいなって思うけど、今は、税金がなくなってほしいとは思わなくなりました。私は教育を受ける権利もあるが、税金を払う義務もあるという言葉一番心に残りました。今までは税は自分に得がないと思っていたけど、いろいろ税金に助けられていると知って、イメージが変わりました。

 

ほんの上から3枚を書かせていただきました。わかってくれてとてもうれしいです。