感動することも少なくなって、、、。文句ばかり言っている。

子年早々ねずみが出た。それも大きなの。こんなねずみ見たのは久しぶり。片付けたり掃除機掛けたりして一旦は静まったけれど、昨夜またごとごとがさがさ、天井裏・壁の

中で音がする。9時過ぎだったかな、、。蚊取り線香を付けて匂を立てると、なんだか静まったような気がする。何を暗示しているのでしょうね。

昨日は、加西市商工会議所女性会のメンバーの新年会が、青野スポーツホテルであった。

先ず、食前酒。梅酒が出ていたが、アルコールが入っているとのこと。車で帰る人もあるというのに配慮が足りない。何らかに代えられないかと言ったが、できないとのこと。

次いで、食べた後の空容器を下げていくとき、お箸が邪魔になった。「箸置きがない」と言ったら慌てて全員に持ってきた。みんなブイブイ言った。初めに箸置きがないと言った人もいたのに、その時は対応がなかった。

ご飯と、赤だしが出た。後はデザートかな。でも「お漬物がない」と言ったら、ズーンと遅れてお漬物が出た。私はご飯を食べてしまっていた。お漬物だけたべるか?

結果、先に帰ったので、個人持ちの飲み物代を払わず帰った。これは払っとかなきゃいけないよ。