国谷裕子氏の講演会

昨日、大阪のドーンセンター(女性会館)において表記の講師の講演会があった。NHKの「クローズアップ現代」を長年担当された切れ者、女性キャスターのお話で、「女性がより活躍する社会を目指して」が演題であった。女性の社会参加を促し、役職者を増やすとは政府の掲げている文言ではあるが、一向に良くなっていない。女性が抱えている問題について、男性は何も発信しない。女性が抱える問題について女性が発言していかなければ、何も変わらない。女性が提言していく機会が少ない。女性が動かなければ絶対変わらない。だとすれば我々が行動を起こさなくては何もできないじゃないか。と言うことになった。SGDZと言う団体が立ち上がっている。この文字が違っているかもしれない。皆さんのご意見をお待ちしています。

日本は、男女平等指数は世界で114番目。とても平等とは言えない。ドイツのメルケル首相とかイギリスのサッチャーさんなどすごいなーと思っているだけ。世界の投資家たちは女性の管理職が多い企業に投資をするようになってきているというのに、、。