南瓜畑と田植えしてから23日目の稲

上 は南瓜畑。広大な土地に南瓜がいっぱい植えてある。今日で1週間ぐらい、毎朝行って交配をしてやる。今朝はすべての花が少なく、広大な中にたった4つだけ雌花が咲いていた。

上の写真で、手前のちょろちょろっとしているのは黒豆。一回目の土寄せ完了。今年は豆などの専用肥料をやったので、きっとうまくできると思う。毎年木だけが大きくなって、豆があまりならなかったので、今年は肥料を変えてみた。きっとうまくいくと思う。上の写真の左側真ん中あたりに変な工作物が見えると思うが、これが鹿の垣。なすびは食べるはトウモロコシはたべるは、で大変だったので、垣をした。小高くなっている向こうは大きな池になっていて、その堤を通ってきていたらしい。今はそれがなくなった。池の中から葦が茂っているのが見える。

下 は、田植えしてから23日目の稲。ずいぶん大きくなってきたと思う。稲は植えてしまえば「こっちのもん」っていうか、あとは楽なんだけど、、。周りの畔の草は、毎日伸びて大変だ。私はあまり草刈りはしない。