師範披露に行った車の中での話

生け花の仲間のうちに95歳にもなっているお姑さんがいて、少しの間入院していらしたらしいが、元気になって帰ってこられたとか。それで大変だとか。そうだよなー。大変だと思うよ。なんて話をしていてふっと気が付いた。自分のおばあちゃんは91歳まで生きた。ぼけもせず。もちろんあの時代だから、最後は自宅介護。意外としっかりしていたので、介護が大変だということもなかったとは思うけど、母親の愚痴を全然聞いたことがないように思う。忘れてしまったのかしら。いいえやっぱり聞いたことがない。最後の一週間は叔母がやってきて、色々口出ししたみたいだけど、、、。母親は大したもんだったんだ、と今頃気づいた。