昨日の敬老会

小谷区独自で敬老会を開催する。後期高齢者になった私も、招待を受けた。それより前に「長田さん、一つ踊ってもらえませんか」と言う事で、了承していた。
会場に着いて、花や、お菓子の置いてある席に座っていた。若いお世話係の方が「長田さんこちらへ。」と言って、何も無いお茶だけの席を勧める。「えっ此処ではいかんの」と聞いたら「其処は高齢者の方の席ですから」と言う。「えっ、私は高齢者なんやけど」と言うと、「済みません」と言って謝る。私は踊りを踊りに来た人と思っていたらしい。と言う事は、ずいぶん若く見られたのだと、、、。ま、喜んで良いかしら。写真を掲載する。この中の八人が敬老者です。誰と誰かわかりますか。