市役所生け花奉仕の件

長い間お世話になった生け花の先生から「長田さん一寸来て下さい」と連絡が入った。兵庫県生け花展の詳細とチケットを渡された。同じく「4月1日から5日まで、市役所のロビーの生け花奉仕も頼みます」と書いたものが手渡された。
私は、昨日の夕方市役所に行って花を生けた。それは昨日アップした通りだ。今朝先生の娘さんという方から電話があり「市役所の花がまだ綺麗だったので、生け直さずに帰りました」と言うのです。私は、先生から「長田さん活けてねと言われて、昨日活けたのに、外されたら怒りますよ」と答えたが、危ない危ない。何で私の所に電話があったのだろう。かすかに長田さんに頼んだ記憶が残っていたのだろうか。娘さん曰く「時々こんな事があって皆さんにご迷惑をおかけしています」とのこと。90何歳にもなると、こんな事もあるわなー。