8月7日は、女税連の全国総会 マリオットアソーシァホテルで行われました


マリオット・アソーシァホテル33階から眺めた名古屋中心部の景色です。高いところから見たって感じしますでしょう。何年か前までは、下の方に見える名鉄デパートが一番高かったのですって。
それは良いのですが、帰りの新幹線のチケットは7日・JR姫路駅で、明日帰るからと言って買った。ひかり自由席特急券と乗車券併せて15740えんのところ、ジパングクラブを使えば30%引きの11000円。意外とやすいもんだと思ってチケットを受け取り、帰りの分は財布にしまい込んだ。
 さて、8日、帰る時間午後4時近くになり、JR名古屋駅で時刻表を見たところ16時11分ひかり岡山行きがある。やれうれしや。ところがチケットがチケットスルーを通らない。何で。
駅員さんに見てもらったところ、「このチケットは明日の日付になってます」とのこと。「チケットを買い直して下さい」「何でやねん。昨日買うとき明日帰るゆうたのに」渋々窓口に並んだ。大行列で時間はどんどん過ぎていく。「あああ。」11分にはついに間に合わなくなった。
仕方なく16時35分広島行きの「のぞみ」にせざるをえなくなった。あああえらい損。時間は17分損して金額は30%引きの利かない「のぞみ」にして980の損。姫路駅で払い戻しの手続きをして「手数料は無しで出来ます」という駅員に対して、「当たり前や」と言ってしまった。
7日に帰りのチケットをもらった時しっかり確認するべきだったと反省。