日本の実力は今、世界でどんなあたりかなー

午前中はTKC近畿兵庫会の総会。質問事項を前もって送っていたのでその解答が得られた。私のほかには誰も質問無。みんなえらいわ。ちゃんと理解なさって????

午後は寺島実郎氏の講演があった。世界認識と日本の針路

何時までも日本が技能において、世界のトップを走っていると思っていませんか。今や2017年でさえ世界で9番目まで落ち込んでいます。2021年ならもっと落ちているのではないでしょうか。

ワクチンの自国開発がなぜできないのか。これは私も歯がゆく思っていました。

巷でささやかれています。資金が出ないから有力な学者が他国から引き抜かれていると。これは寺島先生の話ではありませんが。

政府は何を考えているのでしょうね。

日本が生き残る道は、、。食と農・医療と防災にあると。

新型コロナウイルスでの死者数 20年5月 世界全体は7.11% 日本は3.25%

               21年8月 世界全体は2.08% 日本は1.11%

新型コロナウイルス 人口100万人当たりの死亡者数

               20年5月 世界全体31.21人  日本は3.89人

               21年8月 世界全体579.1人  日本は126人

すごいと思いませんか。中国は死者の数が一番少ないです。その次あたりが韓国と日本です。なんだかんだと言っていますが、医療体制は良いのではないですか。

いった話を聞きました。