金木犀が、、。

f:id:seonagata:20201008195209j:plain

いいにおいがする。今年は彼岸花と同じくちょっと遅いが、、。

 昨日は稲刈りをした。通常稲刈りは神嘗祭が済んでからと決まっているが、今年はウンカがひどく、だんだん状態が悪くなるので、早めに刈ることにした。天気予報では8-9-10日と雨とのこと。エイッ、思い切って刈ってしまおう。

農業共済をかけているが、その状態を見に来るのは8日とのこと。雨が降ればあと3日も刈り取りができないし、ま、いい具合に刈り取りできてよかった。

別の共済は所得補償保険で、そちらが優先するらしい。なんだかややこしいがそのことについて市役所へ聞きな行った。「作付け面積が増えると、当然収入も多くなるが、そのことを考慮してくれるのか」との問いに、「一口ごとの田の住所と面積を書いて申請してください。申請が出たら見に行きます。見に行く日は木曜日と決まっています」私は、「今日が木曜日だから今から申請したら一週間先やんか。そんな悠長なことしとったら稲がだんだん悪くなる。今すぐ申請書書くから見に今から行ってください」というと「係りの者が今日は出ていますので誰もおりません」「あんたら何しとんの。おるやんか。役所はそれやからこまる。手遅ればっかりや。あんたら誰から給料もらっとんの」なんて言いたい放題言って帰ってきた。

5時過ぎに係りの方から電話があって、「長田さんに入ってもらっているのは所得保障保険で、前5年間平均より1割以上所得が落ちたときに支払うもので、見に行ってどうこうするものではありません。また所得が落ちた時の保証であって作付け面積が多くなればそれだけ所得が上がるが、作付け面積は関係ありません。所得、収入を基にします。」市役所へ行って、最初私が問うた問いには答えず、頓珍漢な返事をしたことになる。見て判断することもないわけだ。今年採れたコメを今年中に売ってしまうのではないので、去年と今年と来年と3年間を押しなべて計算することになる。なんてこった。