後期高齢者 運転者 認知症検査

運転免許が継続できるかどうかのテスト。まずは認知症のテストがある。

何とかクリアできたようにおもうが。

 まず提示された数字の中から5と1に/ 次いで8に/を付ける。

数字は毎日見ているので慣れてはいるが、、。

 次いで例の、4コマの絵を4枚見て覚える。例えば花はヒマワリ、

とか、楽器はアコーディオンとか、状態とその名前を憶えておく。

 次に〇に数字を書いて時計つくり、言われた時間を書き込む。短針と長針を書き分ける。2時45分だったと思う。

そのあと、ヒントなしで覚えた絵の名前を書く。次のページに続いてヒントありの答案用紙に書き込む。

 最後に、今日の年月日、おおよその時。以上30分で終わり。

76点以上は、次の研修が2時間に短縮される。46点以上は3時間の研修とか。それ以下の場合は病院へ行って認知症の検査を受け、該当なら、免許証がもらえない。

昨日の夜、絵を思い出して書き出してみた。15しか思い出せない。今朝になって後の一つが出てきた。やったー16すべて今日も覚えていた。