毎日が忙しく過ぎていく

昨日は日本フルハップの女性交流会に当選して、フリーパーソナリティの角淳一氏の話を聞きに大阪まで行ってきた。「笑って楽しく生きていく」というタイトルの話だった。メモを取るような話ではありません、とご本人が最初におっしゃった。ま、その通りのお話であった。眠たくもなく、時々「あはは」と笑って、、。
 60歳を超えると世間体を気にしながら生きていくようになるんですって。したがって、しあわせ度が下がってくるんですってね。
女房の愚痴は絶対聞く。(これは夫婦円満の秘訣だよねぇ、私がそう思った)女性の方が腹が座っている。(これも私もそう思う)
脳梗塞を起こした上にどこかにポリープが出来ていると医師が言ったとき、ああ私はもう死ぬのだなーと思って、奥さんに話したら「一緒に死んだらええやん」と言ってくれた。後で考えたらすごい事を言ってくれたんだなーと涙が出た。
 普通はどういいますかねぇ。「大丈夫やて。もう一度検査したら」などというだろうな。
等でしょうね。
そのあと、帝国ホテルでおいしいお食事をいただいて帰ってきた。