また今日ももめごとの、、、。

名前も聞かず電話のみの相談。電話をお聞きした段階で、今から行きますとおっしゃったのですが、どうも税理士の仕事ではなさそうなので、電話でお聞きします。といって話を聞きました。
顔も、名前も全然わかりません。
姪が商売を始めるときにお金を借りた。その連帯保証人になった。今、金融機関から連帯保証人の私に催告状がとどいているというものだ。「姪ごさんは商売やめてるの、死んだの」と聞くと、商売はしているんだがその返済ができない。で私のところへ言ってくる。「おかしいじゃないですか。商売をしているならそちらへ言うべきでしょう。税理士としていえることは、きっちりと記帳して、これだけしか払えないので、リスケという手を使うならできるが、ただのもめごとなら、私では無理です。」
連帯保証人の怖さを知らない「連帯保証人になることは、自分がお金を借りたのと同じことなんです」と言っといたが、判子押すだけやでなーといって押したのに。グダグダ、、。なんて、時間だけ食ったが、、。