長らくご無沙汰しまして

大変ご心配をおかけしました。まずもってお詫び申し上げます。9日10日11日と水戸から東京へと研修旅行に行っていました。自分が気にしていることは、腹通しのこと。倒れたとか気を失ったとかは風邪薬の生と思っていました。皆さん心配してくださって、倒れたときに大汗をかいていたことは、狭心症の疑いありだとか。いろいろ教えていただきました。
7日の昼から8日の昼まで24時間心電図を取りました。結果は16日に聞きに行きます。
水戸は偕楽園弘道館の見学。夜には研修があり、次の日の早朝は筑波山神社に参拝。ガマの油も買いました。次いで筑波宇宙センターの見学。このあたりからおなかも落ち着いてきました。夕方東京にて赤坂離宮見学。夜は浅草ビューホテルからスカイツリーを眺め、翌朝早く浅草寺へ。ホテルからは5分も歩けば行ける距離、人の少ないうちにしっかりとお参り、散策もできました。人のいない浅草寺、考えられないでしょう。
面白い看板を見つけました。「進入禁止・就寝禁止」酔っぱらってこのあたり寝込んでしまう人がいっぱいなのでしょうね。紅葉はまだ早いのか、もしくは

もう済んだのか、わかりませんでした。
そうそう、筑波宇宙センターでは「ジャパン」と書いたロケットと「ニッポン」と書かれたロケットがあり、なぜなのか説明してくださった。「ジャパン」はどこかの国も入った研究チーム共同開発。「ニッポン」は日本独自のものだそうです。
行きの新幹線から見た富士。レンズに汚れがついていたようです。
御三家水戸家の家紋だそうです。この長持ちは15代将軍慶喜が使っていたものだそうです。
赤坂離宮はわかりますか。
最終は、東京歌舞伎座で顔見世を見て、16時50分発博多行きで帰ってきました。家に着いたのは午後8時45分でした。今日はまた、お花の講習で昼まででかけ、夕方3時ごろから玉ねぎを250本植えて夜になりました。元気しています。ごめんなさいね。