今日一日は、、、。

朝から黒豆まきをした。えらい目にあって黒豆を蒔いて、収穫しないのです。しないのではなく、出来ないのです。実は、この田圃にマンションが建つ。工事は7月ごろから始まる予定。だんだん工事が遅れて、、、。
農地は、市街化区域であろうと、やはり農地。いろんな許可がいるんだって。なのになぜ豆をまくか。これは大きな日本の政策の間違いと思うが、減反政策により、水稲は60%しか出来ない。水稲以外では、野菜・大豆などの作物を作れる。米あまり状態だそうで、事実、お米は余ってはいないが、輸入しなければならない訳があって、自国のお米が余ってしまうのだそうだ。食料の自給率は43パーセントぐらいと聞いているが、先進国と言われる国で、こんな国はないらしいが、とにかく米以外の物を作付けしなければならない。

12時45分まで蒔いて、昼休み。お昼の暑い間にお買い物に行って、、、。こんな時間にお買い物に行くのは久しぶり。4時過ぎからまた田んぼ行き。

発見、、、。「おこめ」と打つとちゃんと「お米」に変換。「こめ」と打つと「コメ」と変換。やっぱりすごいなー。「お」を付けるのは、お米はやっぱり一番大事な食べ物なんだー。